諏訪大神大祭

3日は諏訪大神並びに信州稲荷総社・白狐稲荷大明神の大祭を仕えさせて頂きました

 

1日の月次祭、2日の準備御奉仕と合わせて3日間連続の御信徒の参拝、お手伝いを頂いて今年も無事に諏訪大神の前に徳を積むお祭が出来ました

 

またお祭に先だって、総務が今年仕えて下さった三山禅定に関して御報告があり、大変しんどかった行を無事に満行して下さいました

 

「私は○○致します」「私はこうなります」という意思・心に基づいて諏訪大神の御守護が現れると思って、祈願成就の一点に向かって徳を積み、それぞれの役目を仕えり、徳の返しの利益をお受け下さい             拝

 

為せばなる 為さねば成らぬ 何事も

  成らぬは人の 為さぬなりけり

 

ちなみにこの歌は米沢藩主の上杉鷹山が詠んだと言われる有名な歌です

 

LINE@和邇御嶽山

 

ラインアカウントを開設しました!友だち追加お待ちしております

和邇御嶽山インスタグラムをはじめました

行事や登拝の様子をアップして参ります

InstagramアプリからQRコードを読み取ってご登録をお待ちしております