寒登拝と節分の感想 JANNから

今年の寒登拝に参加して頂いたジャンさんに感想を紹介したいと伝えたところ、わざわざ下の文章を送ってくれました

皆さんにも知ってもらえれば彼女も嬉しいので、ここに紹介させていただきます。

英語を翻訳したのでぎこちない日本語に感じますがご容赦ください。

 

 

御嶽山と節分祭の感想

 

ジャン・ウイリアムズ

 

神秘的で

素晴らしく

尊く

深遠な

歓迎

 

細かな感想

母・エドナは「神秘的で素晴らしいわ」と語っているでしょう。それは和邇御嶽山で皆さんと一緒にお参りした節分祭や御嶽山登拝について私がどう感じたかを表しています。

私をとても温かく迎えてくれたことを心から感謝しています。

 

私は、御嶽山登拝にきた最初の外国人であることを本当に重く受け止めてまた光栄に思います。

神様が、私にとって寒登拝が行の初めにふさわしいと言われたにも関わらず、私は極寒の中での滝行をどうしたらよいか分かりませんでした。

 

準備のために私は冷たいシャワーを何回も浴びたり、YouTubeで滝行のビデオを見たりしました。その中で役に立ったのは、滝が神であり神聖な自然の儀式として述べられていることでした。その事を知れたのが準備だったと感じます。

 

冬の滝の下に立った時は不思議な経験でした。

心配は吹き飛びました。私は寒さよりも頭にかかる水の重さが一番印象的です。

濡れた行衣を外してくれたり温かい服に着替えるのを助けてもらったことは本当に感謝しています。それは和邇御嶽山で信徒がお互いにしていた思いやりのひとつです

不動さんの真言を唱えることは滝行の神髄でしたし、御心に触れられたことが嬉しかったです。

初めて和邇御嶽山に来た時、奥島圭二氏が真言を英語で書いてくれて、YouTubeで真言を唱えているビデオを見つけて、導幹氏に、それで練習してよいか確かめました。

不動明王には親近感を覚えていて、御嶽山や節分祭でも不動さんの真言で力を感じました。

 

御嶽山の各行場ではたくさんの真言があって、導幹氏と基成氏が英語に直して、唱えている動画を送ってくれたので、タスマニアの自宅の神聖な場所で練習が出来ました。

短い真言でも一緒に唱えることが出来たことは、御嶽山での体験に大きな違いをもたらしました。

学ぶために手助けしてくれたことにとても感謝しています。

 

また、二日間 私が御嶽山の頂上や滝巡りをするためにしてくれた手助けにもとても感謝しています。母・エドナは私と一緒に山に登り、歩くのを助けてくれたとわかりました。

お母さんありがとう。

 

雪の中で清滝などを巡った登拝は信じられないほど特別でした。一緒に歩いた人たちには強い絆を感じました。御嶽山は素晴らしい出会いがある美しいところです。

御座の時は、母が言っていた「不思議で素晴らしい」 その通りに畏怖と神秘的な思いに満ちていてそれは私が何度も日本に来ている中でのハイライトです。

 

帰りのバスでは本当に楽しかったです。カラオケを初めてしてとっても楽しかったです。

皆さんの中には印象的な歌手が何人かいて、日本の歌謡曲が聴けて素晴らしい経験でした。

 

登拝の前後、奥島氏の家にお世話になりました。皆信じられないほど寛容で愛情をもって接してくれました。2016年の10月に万福寺で圭二氏と出会った事が導幹と基成に遭うきっかけになりました。御嶽山や和邇の教会、伏見稲荷参拝という深遠な経験に導かれるとは想像もできませんでした。

 

節分祭はもう一つの深遠な経験です。特に神様が母エドナについてお告げをしているとき、私は日本語が理解できないにも関わらず、何か重要な事をお告げされているのだと感じました。これは言霊という力だと思います。かなり心を揺さぶられました。その後、エドナを御嶽山に祀ることが出来ると分かり、より嬉しかったです。香さんとともにうれし泣きをしました。

外国人である私が霊神を祀ることは不可能だと考えていたので、断られても驚かないつもりでしたが、お告げで、可能だと聞いて特別な日になりました。

 

私の人生の原動力はどのように人々が自然と繋がることが出来るかを理解する事です。

そのために強い絆を作ることが私の願いです。

 

五行・五大思想という歴史や文化の中で、登拝修行という卓抜した経験 すなわち修験道は私に、自分がエレメンタルジャパンと呼んでいる要素についてお返しを頂きました。

 

初めて教会に行った時に、導幹氏が私に力強くいった「私たちは五大なのだ」という日をいつも思い出します。

2人から、私たちは自然の一部であり、すべてのものは平等に役割を持っていると教えられました。

授かった神様のお告げからも多くのことを学びました。自身の幸福について、家族の重要さ、友人やコミュニティ、人生における尊さなどです。

 

和邇御嶽山の皆さんに受け入れてもらえたと感じ、信頼と寛容を示してくれたことにとても感謝します、ありがとう。

 

4月に姉のルースと和邇へ行く事と8月にエドナを祀るために行く登拝を楽しみにしています。

 

LINE@和邇御嶽山

 

ラインアカウントを開設しました!友だち追加お待ちしております

和邇御嶽山インスタグラムをはじめました

行事や登拝の様子をアップして参ります

InstagramアプリからQRコードを読み取ってご登録をお待ちしております

2024年

3月

28日

英彦山登拝

続きを読む

2024年

3月

18日

弥山登拝と脳天大神例祭

続きを読む

2024年

2月

26日

鈴の緒 満口のお知らせ

ご案内しておりました脳天大神社 鈴の緒の奉納は満口となりました 多くの御奉納ありがとうございます

3月15日の例祭にあわせて奉納いたします

2024年

2月

13日

脳天社鈴の緒奉納のご案内

3月15日の脳天大神例祭にあわせて鈴の緒の御奉納のご案内を申し上げます

 

布代上昇のため一口700円となります

 

お申し込みは教会まで ただいま残り10口 20名分です

2024年

2月

05日

節分星祭

続きを読む

2024年

1月

29日

御嶽山寒山登拝

続きを読む

2024年

1月

04日

鏡開き

続きを読む

2023年

12月

30日

餅つき新年準備

続きを読む

2023年

11月

12日

秋季大祭火渡り神事を仕えました

続きを読む

2023年

11月

06日

大祭奉仕

続きを読む