立山白山登拝

8月4日 6名で立山白山登拝を仕えました

 

午前3時から教会を立ち立山の雄山神社へ参拝 祈祷をして焔魔堂で拝礼 雨模様のためケーブルカーのりばも空いている中をバスに乗り換えて室堂へ向かいました

 

室堂では雨も止んで、これはありがたい、と思いながら玉殿岩屋を参拝 そのあとに昼食を取りました

 

その折に、宿泊予定の宿から連絡があり、白山の方はすごい大雨で登山口のところが雨量超過で通行止めになっています、との事

 

キャンセルして頂いてもキャンセル料は頂きませんから、と提案してもらいましたが立山下山後に連絡する事とし、登拝を開始致しました

 

ところが、折から聞こえていたゴロゴロという雷の音がだんだん大きくなってきて、これも予報では登拝中に激しくなりそうな時間となります

 

大いに迷いましたが、雨は大丈夫でも雷だけは逃げ場がなくなるので安全第一と7分歩いたところで引き返す事にしました

 

白山も大雨でどうなるか不明のため、麓までおりて再び閻魔堂でお伺いを立てる事として下山

 

その時には白山の宿の近辺まで通行止めや土砂崩れとの情報でした

 

閻魔堂での御座で次第をおさとし頂き、来年からは隔年ごとに立山白山それぞれを総禅定を仕える事となりました

 

下山中は6名が自省の念に駆られておりましたが、やっと安心して白山比め神社へ向かい祈祷を仕える事となりましたが、神社周りの手取川や市内も雨の影響が出ていて、なんとか参拝後に帰路に着いた時には高速道路も一部が通行止めで、帰りも大いに行となりました

 

ご守護により21時頃に無事に教会に帰着

 

思わぬ一日のみの登拝行となりましたが、来年はより各山を位高くお引き寄せ頂ける事を励みにして、次回を楽しみにしたいと思います                 拝

 

 

 

LINE@和邇御嶽山

 

ラインアカウントを開設しました!友だち追加お待ちしております

和邇御嶽山インスタグラムをはじめました

行事や登拝の様子をアップして参ります

InstagramアプリからQRコードを読み取ってご登録をお待ちしております